じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 林務課 > 上田市真田のしいたけを使った「親子きのこ教室」に参加しました!

上田市真田のしいたけを使った「親子きのこ教室」に参加しました!

resizeP9053314

できあがり! 美味しそう! りんごは若林さんからの差し入れです。

resizeP9053316 resizeP9053315

かもしか「どう? 美味しい?」

男の子 「美味しいに決まってんじゃん!」

皆さんの良い笑顔が味を物語っています。

ということで、私もまぜご飯とホイル焼きをご馳走になりました。

むむっ! 佐藤先生が「あえて減塩にした」とおっしゃっており、確かに薄味ですが、

その分きのこをはじめとした食材の味を舌が勝手に求めて、特にうま味を感じます。

しいたけは噛むほどにじゅわっ、じゅわっと香りとエキスが口に広がります。

びっくりしたのは、いつも食べる昼食よりだいぶ少ない量でしたが、腹持ちが良かったことです。

おそらく、自然とよく噛んだことおかげだと思います。

 

恐るべし上田市真田!

しいたけ名人と料理の鉄人がタッグを組める土地!

大地の栄養で育ったきのこが、より多くの人の元に届き、より多くの笑顔が生まれることを

願ってやみません。

 

森のめぐみプロジェクトキャンペーン  林野庁・特用林産物信頼確保・消費拡大補助事業プレスリリース

https://www.atpress.ne.jp/news/61239

日本野菜ソムリエ協会「野菜ソムリエによる全国親子きのこ料理教室」

http://vf.way-nifty.com/vmc/2015/07/post-7980.html

佐藤恵美子先生主催「恵美子クッキングスタジオ」

http://emikocookingstudio.jp/

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115