じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > 水と巡る旅日記番外編「地域の特選素材 ホクホク甘~い ”うえだみどり大根”」

水と巡る旅日記番外編「地域の特選素材 ホクホク甘~い ”うえだみどり大根”」

水ト巡&水ノ恵@農地整備課がお送りする「水と巡る旅日記」 本日は番外編 これからが旬!! 地域のおいしい特選素材をご紹介します。

恵「直売所にうえだみどり大根が並んでたから買ってきたよ。いよいよお店に出始めたね。」

巡「えっ、うえだみどり大根って (・・)?」

恵「巡くん知らないの。上田市で栽培している地大根。水分が少ないから大根おろしでもそのままスティックでもおいしいよ。」

巡「へぇー」

恵「ほら。この“うえだみどり大根 地産地消推進動画”を見て。私が特に好きなのはかき揚げぇ~♡ ホクホク甘くて最高なの!!」

巡「わっ!ホントに天ぷらにしてる。何これ、お寿司もお鍋もお蕎麦もみんな美味しそう。」

恵「ふふふ。じゃあ私がかき揚げ作ってあげようか。ジャーン。」

巡「わーい!いただきまぁ~す。まずは何もつけずに、モグモグ・・・・美味しい~♡ 甘くてホクホクだね!! 大根のかき揚げって初めて食べたけど、めちゃくちゃ美味しい!! 今まで食べた天ぷらで一番好きかも。」

恵「添えてある大根おろしものせてみて。」

巡「へぇー、大根おろしをのせるとサッパリ食べられるね。」

恵「そぉなの。水分が少ないから、キュッって絞らなくてもいいから簡単だしね。大根スティックもいかが。」

巡「うん、これもいいね。辛くなくて、どんどんいけちゃう。」

恵「気に入った? さて、ここでお知らせがあります。今週の日曜日10月28日にうえだみどり大根大収穫祭があります。収穫体験やみどり大根をはじめ上田のおいしいもの満載!! 詳しくはこちら。皆様是非お越しください_(._.)_ 」

巡「真田幸丸やアルクマも来るんだね。絶対行って美味しいものたくさん食べるぞぉ~\(^o^)/」

恵「ふふ。巡くん食べ過ぎには気をつけてね。」

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115