じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 林務課 > 平成28年度上小地区みどりの少年団が開催されました

平成28年度上小地区みどりの少年団が開催されました

お久しぶりです。林務課takeです。溶けてしまいそうな暑さが続きますが、熱中症等は大丈夫でしょうか。

 

7月28日に青木村十観山森林公園の昆虫資料館周辺で、平成28年度みどりの少年団交流集会が開催されました。今年度は終業式が例年より遅く、あわただしい中、上小地区にある11団のうち、7団約200人の少年団員に参加していただきました。

 

DSC01362代表少年団による活動発表やクイズラリー、やまぼうし自然学校によるネイチャークラフトを行い、自然と身近に触れ合うことができた一日でした。

 

就職して1年目のtakeは、クイズラリーのクイズをはじめて考る機会をいただくなどし、とても楽しみに率先して取り組んだのですが、別の業務が重なり午前中しか参加できませんでした。

 

それでも少年団のみんなが楽しんでいただけたかドキドキでした。

 

来年は今年度の反省を生かしてさらに楽しい企画となるよう頑張りますので少年団のみなさん、楽しみにしていてくださいね!IMG_0558  IMG_0581

 

このブログのトップへ