じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 水道モニター施設見学会を開催しました。~上田水道管理事務所~

水道モニター施設見学会を開催しました。~上田水道管理事務所~

浄水場で作られた水道水は、一旦ポンプで配水池まで押し上げられ、そこから各家庭に運ばれます。

今回は、上田市の中でも比較的大きい配水池「リサーチパーク配水池」を見ていただきました。

(上田市下之郷の工科短期大学校の前の道路を工科短期大学校を右に見ながら坂を上って行った先に見える配水池です。)

雨上がりの美しい塩田平を配水池の上から見ることができ、モニター様に同行させていただいた私もさわやかな気持ちになりました。

 

CIMG2714

「むこうが別所温泉ですね」みんなで雨上がりの塩田平、給水区域を確認しました。

配水池の上は、すり鉢を伏せたような形をしていて、その斜面は、滑りやすくなっていました

足元に注意しながら見学しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

配水池の見学の後は、再び、上田水道管理事務所に戻って質疑応答の時間となりました。

みなさん、本当に熱心。いろいろな質問を積極的に出していただきました。

最後に一人のモニター様から

今日は、珍しい水道の施設を見学させていただきありがとうございました。しっかり管理され水道水が各家庭に送られていることがわかり安心しました。これからも頑張ってください

という温かく、そして嬉しいお言葉をいただきました

本当にありがとうございました。

KIMG0143.cleaned

数日後、また別のモニター様から施設見学のお礼状をいただきました。かわいいイラストも描いていただきました。お心遣いありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115