じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > 真田氏ゆかりの地を訪ねて② ~「千古の滝」・「真田氏本城跡」編~

真田氏ゆかりの地を訪ねて② ~「千古の滝」・「真田氏本城跡」編~

 

 

こんにちは。

商工観光課のマルです。

 

前回、「信綱寺」について紹介しましたが、今回は「千古の滝」、「真田氏本城跡」を紹介します。

 

「信綱寺」の後に向かったのは、「千古の滝」(せんごのたき)

「千古の滝」について知ったのは、車を置いた駐車場の周辺観光案内看板を見たとき。。。

信綱寺から車ですぐ(2~3分程度)との情報を掴んだので、さっそく車を走らせました!

IMG_2724

滝の手前にも駐車場がありますが、奥が崖になっているので注意してください。

 

駐車場からも滝の落ちる音が聞こえてきます

 

IMG_2718

川の水流でできた多段の滝で、神秘的な全容から昔は神の信仰や雨乞いの祈願が行われていたそうです。

 

IMG_2714

昔は、中央にも滝が落ちていたそうで、「千古三筋の滝」と呼ばれていたそうです。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115