じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > 上田スイーツさんぽ≪手作りケーキの店タルト その2≫

上田スイーツさんぽ≪手作りケーキの店タルト その2≫

上田高とっぷ

上小地方事務所のT-BOXです。上田城の南側は、河岸段丘になっていて高低差がかなりあります。タルトを出て坂を下り、下りきる手前で、上に登って行ける階段を見つけたので、もう一度段丘崖の上に行ってみました。

階段

 

 

 

 

 

 

 

uedakou

「古城の門をいで入りて 共に至高の望みあり」上田高校学校歌にも歌われるこの門は、上田藩主居館の表御門だった。

登り切った所にあるのが上田高校。ぐるりと東側に回り込むと、お濠の先に武家屋敷風の門が見えてきます。表札には「長野縣上田高等学校」の文字。上田高校正門です。

 

 

 

 

 

 

上田高校は、かつて上田藩の藩邸があった敷地に建てられているとのこと。門のほか、濠や塀が残るなど、往時の姿を今に伝え、伝統と風格を感じさせます。

上田高門3

 

1 2 3

このブログのトップへ