じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > レストラン・ショップ > 火・木に別所線上田駅で「しんぺる」のパンを出張販売しています

火・木に別所線上田駅で「しんぺる」のパンを出張販売しています

こんにちは。総務管理課のアルクママです。

先日、上田駅周辺をウロウロしていたら、(ポケモンGoをやっていたわけではありません)上田電鉄別所線の乗り場前でこんな看板を発見しました。

地元民にはお馴染みの上田市諏訪形にあるパン屋さん、「しんぺる」のパンの出張販売が火曜日・木曜日にあるというのです。

これは是非行かねば!ということで早速行ってまいりました。

予想以上にパンの種類が豊富。

写真を総務管理課Kさんに見せると、「高校のお昼のイメージね。」とのこと。

確かに!懐かしい感じ。(全くの余談ですが、アルクママの母校では当時今井商店という近所の小さなお店がパンを持ってきてくれていました。合同庁舎Sさんはじめ、同窓生ならそのお店の名前にピンとくるはず。ちなみに、買い食いするのはマミーショップ。)

アルクママは、カレーパンとメロンパンという、高カロリー代表のパンを選択。

カレーパンのカレーは、やはり地元民にはお馴染みの「ベンガル」のカレーを使っているそうで、とーっても深い味わいがあります。

念願!上田市中央 老舗カレー屋「べんがる」でランチ

メロンパンは、メロン風味のクリームが入っているので、皮の部分はあえて甘さ控えめにしているんですって。

さすが老舗のパン屋さんだけあって、安心して食べられる素朴さと、お値段です。

じょうしょう気流で常に閲覧数上位に位置している、上田市中央のテイクアウトカフェ「MIKKENO CAFE(ミッケーノカフェ)」さんもしんぺるのコッペパンを使用しているんですよね。

こんなところに隠れ家テイクアウトカフェ?上田市中央「MIKKENO CAFE(ミッケーノカフェ)」

今回は購入しなかったのですが、お店の人もKさんもおすすめするのは、基本の食パン。

それから、看板にあったトライアングルも買えばよかったなあ。

また行こう。

 

しんぺるの上田駅出張販売は、火曜日と木曜日の

16時から19時です。

念押しですが場所は上田駅の上田電鉄別所線の乗り場です。

階段を上がって、お城口からだとしなの鉄道の乗り場を過ぎた右側です。JR上田駅がある1階ではありませんので、ご注意ください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115