じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 農業農村支援センター > 【2019年12月6日~15日】上田甘酒スイーツフェアが開催されます!

【2019年12月6日~15日】上田甘酒スイーツフェアが開催されます!

タルトの大部分を占める自家製カスタードに甘酒を贅沢に合わせて練り込みました。

玉子のコクと甘酒の甘みがバランスよく感じられるように、独自の配合を導き出しました。

 

◎パティスリー ルル(上田市長瀬3490 TEL:0268-42-2868)

甘さ、アルコール控えめで、旬の食材を使い、四季を感じるスイーツにこだわった洋菓子店です。

【食べられる甘酒スイーツ】

マスカルポーネ甘酒

【どんなスイーツ?】

風味高く淡い味わいの甘酒に、ほんのりとした甘さがあるマスカルポーネチーズを合わせたムースの中に、上田市産西洋梨のジュレとムースを組み合わせました。

【ここがポイント!】

甘酒の甘さと優しい味わいが出るように、合わせる素材(マスカルポーネチーズ、上田市産西洋梨)にも、自己主張があまり出ない物を組み合わせました。

 

◎御菓子処千野(上田市中央3-2-18 TEL:0268-22-1302)

季節の上生菓子と信州上田をテーマとした銘菓を製造販売する和菓子専門店です。

【食べられる甘酒スイーツ】

甘酒羹(あまざけかん)

【どんなスイーツ?】

甘酒本来の風味を活かし、さっぱりとした水羊羹仕立てにしました。

【ここがポイント!】

甘酒に含まれる酵素を活かすため、製造工程中の火入れを極力低温としました。

 

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115