じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 自然・花便り > 芸術の秋!!「第26回上田華道協会展」へ行って来ました。

芸術の秋!!「第26回上田華道協会展」へ行って来ました。

みなさん、こんにちは。

総務管理課の大五朗です。

食べてばかりで食欲の秋を満喫中の大五朗ですが秋と言えば、芸術の秋と言うことで先日お邪魔した上田華道協会展を紹介します。

10月14日~17日までの日程で、前期、後期の2期制で行われていました。

大五朗が訪れたのは前期です。

実は通勤途中に見る立派な看板に数日前から気になっていました。

今回の会場となる上田市中央公民館へお邪魔しました。

受付では親切な方にご案内いただき、作品を見せていただきます。

中にお邪魔すると色鮮やかなお花が広い会場いっぱいに飾られています。いい香りもします。

どれも迫力があって一作品ごとゆっくり見させて頂きました。ダイナミックな作品やとても可憐で繊細な作品もあります。また、この季節にピッタリなハロウィンをイメージする作品や花材に柿が使われている作品もありました。

コロナ禍のため、2年中止を余儀なくされ、3年ぶりの開催となりました。

会員の皆さんはコロナの終息を願って生けられたとのこと。

見たことのない花や、普段見ている葉でも大きさや色が全く違った珍しい花材をたくさん見ることが出来、芸術の秋を満喫すると共に協会員の皆さんの願いを感じられた一日となりました。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115