じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 建築課 > 「ふるさと信州風景百選」のパネルを展示しています!

「ふるさと信州風景百選」のパネルを展示しています!

 2回目の投稿、建築課の「コー」です。  DSC_0041  

  私たち信州の美しい風景は、大切な財産・誇りであり、今後も守り育てていくことが大事です。同時に、都会の人にとっても日本の原風景である信州の景観は、大切な宝と思います。そこで、長野県では、一昨年から「ふるさと信州風景百選」を募集したところ、953点もの応募があり、その中から103点を厳選。県内外の方に情報発信するため、昨年7月冊子にして販売しました。(県内書店等で、1000円にて購入できます。)
  今回は、その冊子の写真の一部をパネルにして、上田合同庁舎玄関ロビーに展示しました。(期間8月17日から21日まで)期間短くてすみません。
  100選の内容は、県のホームページからも確認できます。 
   DSC_0043DSC_0040

このブログのトップへ