2026.09.17 [ 職員のみつけた情報コーナーレストラン・ショップ ]
【長和町】古民家カフェに行ってきました!
こんにちは!研修派遣で長和町で勤務しているTです。
今回は8月に和田宿にオープンしたお店、「cafe転々」にお邪魔しました。
古民家を改装し、広々とした店内。温かい雰囲気です🌺

店内には長和町学者村で活動されている戸津圭一郎さんの作品(実際に購入可)がありました。お料理はこちらのお皿を使っての提供です。


8月にオープンしたこちらのお店。以前は千葉県野田市で営業されていたとのこと。店主の佐々木さんは地域おこし協力隊で長和町に赴任され、移住された方です。和紙作りもされていて、カレンダーも和紙でできていました!(撮影できておらず・・💦)
レジ横で販売されているスコーンは、長和町のふるさと納税返戻品にもなっている韃靼そばが使用されています。

今回は、9月から始まったランチの営業に合わせ、伺いました。
いただいたこちらのランチプレートは、野菜や豆腐をメインに使用したおかずがなんと8種類も味わえる、贅沢なプレートです。



どれも美味しかったのですが、私の中で断トツに美味しいと思ったのはあんかけ豆腐ハンバーグ。
お肉を使わずに作られているなんて信じられない味わい😲
タネに胡麻も入っていましたが、とってもいいアクセントになっていました!🍙
これ、どういう味付けなんだろう?と考えながら食べるのって楽しいですよね。
こちらで味わったお惣菜を自宅でも再現できるよう、料理も頑張ろうと思います。
以前お邪魔した際は、スイーツをいただいたので、その時の写真も。

かぼちゃのババロアをいただきましたが、なめらか&濃厚で一気に3つは食べれるだろうというお味でした!笑
同行者が注文したレアチーズケーキも少しいただきましたが、さっぱりした味わいで、とても食べやすかったです。
長和町に訪れた際は、ぜひ足を運んでみてください😊
お店のインスタグラムはこちら⇩
https://www.instagram.com/cafe_tenten/
※営業時間等につきましては、各店舗へ直接お問い合わせください。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
長野県上田地域振興局総務管理課
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115
























