じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

御屋敷(真田氏居館跡)

「おやしき」と聞くと、芦屋(兵庫県)、セレブ、高級住宅地が思い浮かびます。が、今回ご紹介する御屋敷は、日本一の兵、真田幸村に連なる真田一族が、上田城築城以前の根拠地にしていた居館跡です。ここにいた当時の真田氏は、武田信玄の家臣となって頭角を現しつつある在地領主の一人に過ぎませんでした。

jinja
この御屋敷は、周囲を取り囲む土塁や厩(うまや)などがほぼ完全な形で保存され、中世豪族の居館のようすをよく残し、真田氏の青年期の貴重な遺構です。居館跡に残る皇大神社(幸村の父、真田昌幸の勧請によるもの)が、モニュメントになっています。

higashimon

 隣には真田氏歴史館もあり、よく整備された御屋敷公園を散策しながら、下剋上時代のまだ無名だった真田氏に思いを馳せるのも楽しいものです。ドラマの放映が始まると混むと思いますので、冬が来る前に訪れてください。

shingun

上小管内の郷土環境保全地域の一覧は、こちらのページへお進みください。以上、環境課のR生でした。

〔御屋敷(おやしき)のデータ〕
郷土環境保全地域の指定 平成9年12月8日
所在 上田市真田町本原 面積 3.20ha
指定理由 郷土的・歴史的

このブログのトップへ