じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

締めまでおいしいメニューに舌鼓

地域政策課の しらり~ です。

今回は「らら和んや」さんのご紹介をしたいと思います。
先日、Y林@地域政策課さんが姉妹店の「くし和んや」さんを紹介していたので、過去ブログで「らら和んや」さんを検索したのですがアップされておらず・・・でも、ご存知の方も多いこのお店。久しぶりに行ったので投稿してみます!

この日のお通しは“生しらす”~トゥルトゥル・・・と美味しくいただきました。

IMG_0053 - コピー IMG_0059私の目を引いたのは「茶碗蒸し」茶碗蒸しが好きな私としては、なにこれ~
「豚肉とチーズの茶碗蒸し」を頼んでみました。
 プルンってすくったつもりがトロ~リ伸びて驚き!一見普通の茶碗蒸しと変わらないので伸びたチーズに衝撃でした
豚肉の旨味とチーズのコク、茶碗蒸しのだしと卵がマッチして
おいひぃ~

 
新さんまの大葉包み焼き梅肉ソースがけ続いて…旬の「秋刀魚」をいただいてみました。秋刀魚は塩焼きも刺身も美味しくて好きなんですが、やっぱり目を引いたのは「新さんまの大葉包み焼き梅肉ソース」(正式な品名かな?)
 これも初!! さっぱりした梅肉ソースが脂ののったサンマにあう~大根おろしも口の中をリセットしてくれて、とっても美味しくいただきました

 

IMG_0066

 珍しく締めのラーメンを食べることにしました(^^)v
気になっていた「鯛だしラーメン」を注文。鯛のだしが食欲をそそり、鯛の身も添えられていて見た目だけでも美味しさが伝わってきます。
おなかはかなり膨れていましたが、さっぱりした塩味に最後までおいしくいただくことができました。

ごちそうさまでした

 

「らら和んや」さんはこちら↓ ↓ ↓
 〒386-0012
   長野県上田市中央2丁目13-7
   ℡ 0268-75-7549

このブログのトップへ