じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

今日は何の日?

こんにちは。林務課の「或る」です。

今日、11月11日は「長野県きのこの日」です。

1が並んだ今日は、たくさんの記念日が制定されているようです。

(ポッ○―&○プ○ッツの日とか・・・)

 

ちなみになんで「長野県きのこの日」かといいますと、

長野県が生産量全国位である、ナメコ、エノキタケ、シメジの姿を「1」に見立てているのだそうです。

 

健康にもいい(11)美容にもいい(11)きのこです。

「長野県きのこの日」ですから、今晩の夕食にきのこを1株、仲間にいれてくださいね。

ほら、アルクマもお忍び?でナメコを買いに来てますヨ

DSCF1546

このブログのトップへ