じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

雪と桜の上田城跡公園

こんにちは。総務管理課のアルクママです。

先日3月29日、この時期に来て今シーズン初めて雪かきをする程の雪が降りましたね。

そこで総務管理課の鰯さんが、上田城跡公園で雪と桜が競演する幻想的な写真を撮影してきてくれました。

上田城跡公園の桜の中でも早くから咲き始める、櫓門前のしだれ桜。

雪の上に散る花びらが美しいです。

こちらは櫓下のヤマザクラ。

新型コロナウイルス感染症の影響で、4月1日から予定されていた第17回上田城千本桜まつりは残念ながら中止になってしまいました。

また、4月26日に開催予定だった第38回上田真田まつりは延期になりました。

通常の生活が戻って、上田真田まつりが無事開催された際には、また是非上田を訪れてくださいね。

 

このブログのトップへ