じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 環境課 > インクカートリッジが里帰りしました2

インクカートリッジが里帰りしました2

はじめまして。環境課のKです。

突然ですがみなさんは上田地域振興局の入り口付近にこのような箱が設置されていることをご存知ですか?

これは使用済みインクカートリッジの回収箱です。

インクカートリッジ里帰りプロジェクトというプロジェクトがあり、この回収箱に入れられたインクカートリッジたちは箱がいっぱいになると里帰りし、リサイクルされます。

インクカートリッジ里帰りプロジェクトについて詳しくはこちらをご覧ください。

先日この箱が約7か月ぶりに満タンになりました!

というわけでこのインクカートリッジたちを仕分け拠点へ発送!

発送前に中身を確認し、使用済みインクカートリッジ以外のものを取り除きました。

ビニール袋や箱ごと入っているものがいくつかありましたが、回収箱にはインクカートリッジ本体だけ入れていただくようお願いします。

あとなぜか未使用のインクカートリッジも数個入っていました…もったいない!

でも、ごみ等の混入はかなり少なくなりました。

ご協力ありがとうございました!

しっかりと梱包し持って行ってもらいました。

そして新しい箱を組み立てて、ふたたび上田地域振興局入り口付近に設置しました。

次にインクカートリッジたちが里帰りするのは何か月後でしょうか。

使用済みのインクカートリッジがありましたらぜひ上田地域振興局へお持ちください!

このブログのトップへ