じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 自然・花便り > 上田市丸子の春の風景を2つ~依田川のこいのぼりと一本木公園の桜~

上田市丸子の春の風景を2つ~依田川のこいのぼりと一本木公園の桜~

こんにちは。総務管理課のアルクママです。

今回は、上田市丸子の春の風景を2つ紹介します。

 

まずは、毎年恒例の依田川のこいのぼり。

丸子公園の駐車場に車をとめて写真を撮ってみます。

昨年は新型コロナウイルスの緊急事態宣言が出されていたため中止だったのですが、今年は医療従事者への感謝を込めて、青色のこいのぼりが泳いでいます。

丸子自治センターがある国道152号線からは、丸子公園までは行くことができますが、一昨年の台風19号の影響で内村橋が通行止めになっているため、内村街道側からは迂回してくださいね。

撮影した日は、依田川沿いの桜と青いこいのぼりのコントラストがきれいでした。

今年は5月7日までこいのぼりが見られるそうですよ。

 

もう1つの風景は椀子ヴィンヤードの先にある一本木公園の桜です。

ちょっと小高い丘に桜の木があるので、この季節に撮影しようとねらっていたんですよね。

ブドウ畑から桜を眺めてもよし。

公園から周囲の山々を眺めてもよし。

椀子ヴィンヤードのHPによると、ワイナリーでワインをゲットして、公園のベンチでワインを楽しむのもおすすめだそうですよ。

撮影日2021年4月10日

 

このブログのトップへ