じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > ゼロカーボン > 私の『ゼロカーボン宣言』2(上田地域振興局環境課)

私の『ゼロカーボン宣言』2(上田地域振興局環境課)

環境課のゼロカーボン推進チームメンバーUですみなさんこんにちは

ゼロカーボン推進チームから「ゼロカーボン宣言」リレーのバトンを受け、
さっそく環境課のみんなで『ゼロカーボン宣言』をしていきたいと思います

 

信州プラスチックスマート運動の『意識して選択』を、常に心がけます!」
(プラスチックだけにかかわらず、行動する前に『意識』することがゼロカーボンには重要なため。)

⇒ちなみにこの信州プラスティックスマート運動とは。。県民の皆様へ、3つの意識した行動を呼びかけるものです。

「出発、移動時間に余裕をもった行動とエコドライブ、安全運転を心がけます。」

(出張等で自動車を使用する際には、出発、移動時間に余裕を持った準備と行動をすることで、エコドライブと交通安全につなげるため。)

 

「1日の電気使用量を見直し、省エネを推進する」
(「その電気、今必要か。」の精神で、今の時期は特に暖房器具について必要以上の使用を控える。)

 

「計画性のある買い物や適量の注文を心掛ける等食品ロス削減を意識する。」
(食品廃棄時のエネルギーを削減できるため。)

 

「食材の地産地消と食品ロス削減を心掛けます」
(食材はできるだけ地元のものを必要な分だけ購入し、無駄なく使い切ることを意識する。)

⇒食品ロス削減は、2021.10.14じょうしょう気流に掲載した【すぐ食べるなら手前からとってみる。「もったいない」が食 品ロスを減らします。信州発もったいないキャンペーン 】を実地中です

 

「夏は緑のカーテン、冬は断熱カーテンで省エネ対策」
(夏はゴーヤやアサガオの「緑のカーテン」を育て、住宅の温度上昇を防ぎ、冬は少しでも外からの冷気流入を防ぎながら暖かさを保つため断熱カーテンをつけ住宅の省エネ対策をしたい。)

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115