じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 環境課 > エコ!ヘルシー!おいしい!「エコ・クッキング教室」in 真田

エコ!ヘルシー!おいしい!「エコ・クッキング教室」in 真田

潰したさつまいもの中に入れたクリームチーズがとってもよく合って、美味しかったです!

きなこもまぶして、栄養豊富!

 

エコ活動というものを、もっと難しいものだと考えていましたが、今回の学習化を通して、思っていたより気軽に、そして楽しくできるのだと実感しました!

何より、日々の生活をより楽に生きる暮らしの知恵として、役立つことばかり!

とっても為になる学習会でした!

—————————————————————————————————————————–

さくたろうさん、ご参加ありがとうございました!

当日は、6歳の女の子からご年配の方まで幅広い年代の方にご参加いただきました。




参加者の方からは、「生ごみがサツマイモのへたの部分ぐらいしか出なくてびっくりした!」

「キャベツの芯まで入れたのにやわらかい!甘い!」などの声をいただきました。

エコ・クッキング教室は「豊かな環境づくり上小地域会議」が毎年1~3月ごろに開催しています。

来年度も開催することになったらブログ等でお知らせしますので、お越しください!

エコ・クッキングについてもっと知りたい方は…⇒
東京ガスHP https://home.tokyo-gas.co.jp/shoku/torikumi/eco-cooking/about-eco-cooking.html

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115