じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

🍎🍋9月16日OPEN!コンテナカフェ上田市古里〖plus sol〗

こんにちは、総務管理課 六郎 です🍎

上田市古里に9月16日にOPENしたコンテナカフェの〖plus sol(プラスソル)〗さんに行ってきました。

昨年は上田市天神でキッチンカーで期間限定出店していました。

六郎は昨年気になっていたのに行くタイミングを逃してしまったので、一年越しに伺うことが出来ました。

期間限定出店のテイクアウトカフェ +sol(プラスソル)で夏に爽やか自家製レモネード

今回は上田市古里でコンテナカフェとしてOPENしましたよ。シンプルでおしゃれな外観です。

“sol”はラテン語やポルトガル語で“太陽”という意味だそうです。

“生活に+太陽を、毎日に+solを”がコンセプトで、行くと元気をもらえるような素敵なお店です🌞

場所は、シューマート上田国分店やUNIQLO上田店の店舗裏側の道沿いにありますので、確認してみて下さいね。

ワイズ・クルー 長野オフィスさんの敷地内です。

メニューは、コーヒーやカフェラテ、目玉商品のレモネード☕

フードはソフトクリームや米粉のワッフルもあり、どれも気になります。

お店の前にはベンチがあるので、注文した後はそちらのベンチで出来るまで待たせてもらいました。

目玉商品のレモネードは販売週が決まっているみたいなので、お店のInstagram等で確認してくださいね。

六郎は、抹茶ラテを注文しました(写真左)抹茶の味が濃くて抹茶好きには、たまらないし、落ち着きます。

同行者は、グリーンティー(写真右)こちらも濃いのですが見た目よりスッキリ楽しめます。

カップについているラベルシールもおしゃれです。

色々頼んでみたくて、ソフトクリームとワッフルも注文しました。

ソフトクリームはスッキリとした優しい甘さで、最後まで飽きずにいただけます。

キャラメルナッツが香ばしくて、いいアクセントです。キャラメルナッツだけでも食べたくなる!!

ワッフルは小麦粉ではなく米粉を使っており、ふわもちっとした食感が楽しいです。

シナモンシュガーのワッフルを頼んだのですが、待っている間もすっごくいい香りがしてきて、たまらないんです🤤

シンプルだからこそこだわっているなあと感じるような雰囲気と商品で、すぐにファンになっちゃいました。

今度は目玉商品のレモネードを飲みたいな~🍋💗

 

plus sol

〒386-0005 長野県上田市古里1576ー5

営業時間 11:00~17:00(L.O16:30)※水曜日のみ11:00~16:00(L.O15:30)

定休日 木曜日 金曜日

駐車場 有(2台)

plus sol Instagram

※営業時間等につきましては、各店舗等へ直接お問い合わせください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115