じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > しあわせ信州移動知事室(上田地域)
  ~「ミマキウッドラボ」視察・懇談~

しあわせ信州移動知事室(上田地域)
  ~「ミマキウッドラボ」視察・懇談~

上田地域振興局です。

令和5年1月11日(水)~12日(木)までの2日間「しあわせ信州移動知事室(上田地域)」が開催され、阿部知事が上田地域の皆様との意見交換や視察を行いました。

 

移動知事室の初日、東御市の木育をテーマとした木の体験複合施設「ミマキウッドラボ」を訪問しました。

「ミマキウッドラボ」は、多くの人に県産材・国産材の素晴らしさを知ってもらい
地域活性化に繋げたいとの(有)田中製材工業 田中社長の熱意により企画され、
現在3月の本格オープンに向けた準備が進められています。
本格的な木工機械を備えたものづくり工房や県産の2×4材を販売する木のショップをはじめ、
多様な人々が共有できるコワーキングスペースや多目的なイベントホールなどがあり、
広い世代の様々な分野の方が木の良さを体感しながら利用することが可能な施設です。

知事の視察では、田中社長、栁沢施設マネージャーのお二人に施設内をご案内いただき、
丁寧な説明をお聞きできました。

知事からは「こうした施設を企業の立場で整備されたのは素晴らしいこと」との感想がありました。

施設内の「木のあそび場」の木質内装と木のボールプールの設置には、森林づくり県民税の補助金が活用されています。

視察後に、県産材の利活用等をテーマに懇談が行われました。
木育により県産材の価値を伝えることの重要性、川上と川下の連携のあり方、乾燥機等の設備整備等や、そうした課題に対して県としてどう関わっていけるかなど活発な意見交換が展開されました。

(有)田中製材工業の皆様、大変有意義なお時間をいただきありがとうございました。

ミマキウッドラボ ホームページ

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115