じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > しあわせ信州移動知事室(上田地域)
 ~長和町田舎暮らし体験住宅視察・地域おこし協力隊員との意見交換~

しあわせ信州移動知事室(上田地域)
 ~長和町田舎暮らし体験住宅視察・地域おこし協力隊員との意見交換~

上田地域振興局です。

令和5年1月11(水)~12日(木)までの2日間「しあわせ信州移動知事室(上田地域)」が開催され、阿部知事が上田地域の皆様との意見交換や視察を行いました。

「長和町田舎暮らし体験住宅」は、長和町が古民家を改修し、移住を検討している方などを1週間から最長1か月の期間で受け入れている施設です。

今後、一部をシェアハウスとして活用する計画もあり、長和町の羽田町長にご説明いただきながら施設内を視察しました。

続いて、長和町の地域おこし協力隊員の依田雛さん、上野琉花さん、羽田町長と、長和町の移住や生業(なりわい)づくりに向けた取り組み等について意見交換を行いました。

地域おこし協力隊のお二人からは、地域での活動を通じて感じている課題として、空き家の活用や移住者の創業支援などについてご意見をいただきました。

知事からは、移住促進にあたって住む場所をどうするかということが県内町村の共通課題であり、また、移住者も含めた地域の移動手段や創業支援などについても考えていきたいとの話がありました。

地域振興局としても、今回ご参加いただいた協力隊のお二人をはじめ、町の移住担当課とも連携して移住促進に取り組んでまいりたいと思います。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115