じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > 大好評『がんばるお店応援 お弁当の日』第二弾❢

大好評『がんばるお店応援 お弁当の日』第二弾❢

商工観光課のOhanaです

上田合同庁舎の地下で毎週水曜日販売する「がんばるお店応援 お弁当の日」第二弾は、【Full.mカフェ】さん、【道の駅 上田 道と川の駅 おとぎの里】さん、【香和堂】さんでした!

今回もばっちりお弁当の写真を撮らせていただきましたよ

【おとぎの里】さんは、ジビエを使った「馬鹿バーグ弁当」と「ジビエドッグBOX」の2種類のお弁当をお持ちくださいました。

 

度々耳にする、鹿肉や馬肉を使ったジビエ料理ですが、馬鹿バーグ弁当を購入したOさんによると、ハンバーグは150gという大きさにも関わらず、脂身が少なくさっぱりしているので、胃もたれせずに満腹になったということです!

さらにはポテトと卵も付いているので、ランチには十分なボリュームですよね。

ジビエドッグBOXの写真はこちら。

写真左のドッグは鹿肉を使用し、右のドッグはイノシシの肉を使用しているということでしたが、こちらを購入したMさんも、臭みが全くなく、ジビエとは感じないほど美味しくいただいたとのこと!

コロッケになんとも可愛らしいプリントが・・♡

Mさんは「直接お店に行って、どの料理を注文しても美味しいんだよね」とのコメントもくださいました。

【Full.mカフェ】さんは自然のものを使った身体が喜ぶ「ベジ弁当」

Ohanaはこちらのお弁当をいただきました。

玄米・小豆を圧力釜で2時間以上かけて炊き上げ、4日以上ねかせ十分酵素をだした酵素玄米だということで、食物繊維が豊富なうえに、腸内環境の改善をし、むくみ解消効果が期待されるようなので、むくみやすいOhanaにはぴったり。(ニヤリ)

アンチエイジングやデトックス効果も高いということで、女性には嬉しい効果が盛り沢山です!

お肉の代わりにソイミートが入っていたのですが、長時間煮込んであるということで大豆の風味は一切なく、食感も十分にあり、お肉と同等の満足感が得られましたよ。

ナムルにはせりという野菜も入っており、普段あまり食す事が無いのでこういった機会は嬉しいですね。

何故こんなにも健康に気を遣ったメニューなのかというと、エステティックサロンを営みながら、こちらのFull.mカフェでランチを提供されているようなんです。納得です!

美味しいお弁当をありがとうございました

【香和堂】さんは、5種類の「日替り弁当」を2個ずつ持ってきてくださいました。

内容は生姜焼き、八宝菜、油淋鶏、回鍋肉、さらにはチンジャオロース!

悩んでしまいますよね。

写真は油淋鶏・回鍋肉・八宝菜です。(八宝菜はお箸で隠れてしまっています、ごめんなさい)

ボリュームが凄い・・!

本場の味がこのボリュームで、ランチタイムに味わえるとは!購入された方はとっても喜んでいました。

Ohanaも依然お店にお伺いしたときは、五目ラーメンを頂きましたが、本当に美味しかったのでまた食べたいなぁと思っていたところなのです。

お店のメニューは沢山あるので、メニュー選びにもわくわくしますよ。

次回はどんなお弁当と出会えるのだろう・・楽しみですね

※「がんばるお店応援 お弁当の日」はとても大好評なので、早めにお越しいただくことをオススメします。

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115