じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > レストラン・ショップ > ずっと行きたかったお店その3 長和町でテイクアウト「シュクレ(sucre)」

ずっと行きたかったお店その3 長和町でテイクアウト「シュクレ(sucre)」

こんにちは。ジョギングをしていたら、人生初の骨折をした総務管理課アルクママです。

骨密度検診で若い頃は平均を上回っていたのに、最近は平均を下回っていたんだった・・・。
女性は年齢とともに骨密度が減っていきますからね。
特別トレーニングしているわけではない一般女性は、無理して走らずウォーキングにしておいた方がいいんだろうな。
女性の皆さん、アルクママのようにならないよう、お気をつけください。

さて骨折前のアルクママ、週末はよく白樺湖でジョギングをしていたのですが、白樺湖に行く途中に見つけて気になっていたのが、今年2020年7月にオープンしたシュクレです。

場所は長和町大門。

和田方面との分かれ道、「大和橋」の信号を大門街道(国道152号線)へ入り400mほど。
天然酵母のパン屋さん「むく堂」の2軒ほど白樺湖側にテイクアウトの旗とお店の看板が出ているので、ゆっくり走ればわかると思います。

トレーラーハウスなので、テイクアウトが主かと思いきや、中も意外と広い!そして可愛い。

テラス席もいいですね。
帰ってきてから知ったのですが、道の向こうに放牧されている羊さんが見えることもあるらしいですよ。

ここで食べていこうか迷ってしまうほど快適な空間だったのですが、当初の計画どおり今回はテイクアウトにすることに。

しかし!カレーかピザか迷う~(笑)!!

だって、定番のカレー!
それから、チーズをのせて焼く窯焼きカレー!
はたまた、長野県産小麦粉使用 生地から手作りのピザ!

どうしよう、どうしよう、全部食べたい・・・。

さんざん迷って選んだのがビーフジャワ焼きカレー(中辛)。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115