じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > 行ってきました、こどもカフェ!その4上田市芳田「hinata bocco(ひなたぼっこ)こども食堂」

行ってきました、こどもカフェ!その4上田市芳田「hinata bocco(ひなたぼっこ)こども食堂」

あっという間にいっぱいです!地元の子どもたち、お父さん・お母さん、そのまたお父さん・お母さんで賑わっています。豊殿小お手伝いチームの担任の先生もいらしていました。さりげなく見守っていらっしゃるのですね。思いのほか小学生男子もたくさん来ていて、食後にみんなでゲームをしていましたよ。

こちらは3世代でボランティアにいらしていました。真ん中のエプロンをしているのが高校生のお姉ちゃん、向かって左隣がお母さま、写真に入っていませんがそのまたお母さまもボランティアメンバーです。お姉ちゃんはオムライスに惹かれてお手伝いとのことですが、きっかけはどんなことでもOKよね

この日用意した50食は13時位に完売御礼!

11時の開店から続々といらしてたのは、皆さんよくご存知だからだったんですね!外国籍の住民の方も家族・友人といらしていて、気軽に寄れる地域のサロンとして本当に根付いているんだなぁと感じます。

日常生活の延長線上にあるちょっとだけイベント感のあるこどもカフェ。地域の中に在るこどもがお客さんになったり自主的にお手伝い側に回ったり。年齢とともに関わり方も自由自在になりそうな予感をはらんだ、おひさまの様に明るい未来を感じさせるサロンでした。

 

☆今後の開催予定:毎月第3土曜日 11:00~ランチ準備分が終り次第終了

対象:どなたでも(おもに豊殿地区及び周辺地域の小中学生)

会場:ふれあいサロン hinata bocco とよさと

参加費:子ども100円、大人500円

参加申し込み:不要

主催:豊殿ふれあいサロン hinata bocco とよさと

問い合わせ:0268-35-0066

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115