じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > 行ってきました、こどもカフェ!その1 上田市長瀬「こどもレストランきらっと」

行ってきました、こどもカフェ!その1 上田市長瀬「こどもレストランきらっと」

自分の分は自分で取りに行く、カフェテリア形式です。

ボリューム満点、おいしそう!!

食後もまだまだ遊べます♪

こんな感じであっという間に5時間が過ぎました。

付き添いがてらいらしたお母さま方も、近い年代の子を持つ親同士、話が弾むのかあちこちで話に花が咲いていました。

長野県ではこどもが安心して過ごせる「居場所」として「信州こどもカフェ」を推進しています。小さなこどもだけでなく、中学生も高校生も地域のおとなも一緒につくる「みんなの居場所」です。

今回は、いろいろな世代の方々が思い思いに楽しんでいるまさに「みんなの居場所」で元気をいただいて帰ってきました(^^♪

「色々なこどもカフェに連れて行ってみたい!」とおっしゃっているお母さまもいらっしゃいました。ぜひぜひ居心地の良い「こどもカフェ」を見つけてください☆彡

 

☆ こどもレストランきらっと 今後の開催予定 ☆

 

 

※「信州こどもカフェ推進上田地域プラットフォーム」は、こどもの居場所づくりに取り組む団体の人たちを支援するために地域振興局ごとに構築・運営している組織の「上田地域組織」です。

1 2

このブログのトップへ