じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 自転車で行くじょうしょう気流~青木村「沓掛温泉花見編」

自転車で行くじょうしょう気流~青木村「沓掛温泉花見編」

こんにちは、環境課のサイクリストKです。

食いしん坊サイクリストがお届けする上小地域の「桜の名所めぐり」・・・ 今回は青木村の「沓掛温泉」周辺の情報です。
上田市街地から青木村までは、国道143号線や浦野川沿いを走りましたが、上り坂は緩やかで、そんなに力を入れなくても大丈夫!走りやすいコースですね。

青木村に入って「沓掛温泉」方面を目指しますが、国道から県道へ左折したら・・・
「夫神岳」の麓に、ピンク色の帯が見えるじゃありませんか! 山が首飾りをしているみたいです。
自転車の気楽なところで、ちょっと進路変更してそちらへ向かってみると夫神の集落の道沿いに、桜の木がずっと並んでいました。

ちょっと道幅が狭いところもありますが、自転車なら大丈夫!
そのまま沓掛温泉の近くまで、お花見サイクリングを楽しむことが出来ます。
で、沓掛温泉の入口付近まで来ると・・・さらに多くの桜の花が迎えてくれました。
沓掛川では桜の花の中、鯉のぼりが風に揺れていて、長閑な里山の風景を演出。

気分よく走って共同浴場「小倉の湯」に到着です。
料金は200円ということです・・・安いですね~♪
こちら湯温は低いのですが、その分ゆっくりと湯船に浸かっていられるので、筋肉痛の時によく利用しています。時間がたつにつれて、ジワ~っと温まってきてリラックス効果抜群です。

ゆっくりと温泉に入った後は、下り坂で受ける風が心地よいです。温泉の周囲の道も桜並木が続いていて、何処を走っても気持ちが良いです。
さて、お花見を楽しんで、温泉で癒されて、お次はお楽しみのおやつをいただきましょう!

沓掛には美味しい「たい焼き」のお店があるのです。
「たい八」という大きな看板が立っていまするので、案内にしたがって進むと店舗が現れます。

こちらのたい焼き、全て手作りの羽根付きのたい焼きです。
羽の部分はパリッと、中はしっとり、餡子は程よい甘さで小豆の風味がとても良いです。
店舗前には日除けとテーブルがありますので、そこでいただくことも出来ます。
お土産のほかに、いつもここでたい焼きをいただいていますが、お茶や漬物まで出していただいて、ちょっとうれしい補給ポイントです。

さて、これまで続いてきました自転車で巡る「上小地域のお花見」シリーズ。
「桜の花」情報は、塩田、真田、青木村と紹介しました。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115