じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

暑い時こそ、タイ料理!

 

総務管理課のYama-Shinです。

今回は、辛いタイ料理を食べて残暑を乗り切ろうということで、タイ国料理「サヤーム」をご紹介します。(ちなみに、店名の「サヤーム」は、タイの旧国名です。)

お店は、上田駅のすぐ前の通りの地下1階にあります。

入り口は、タイの国旗が目印(でも、ちょっと目立たないので要注意。)

 

急な階段を下ると、タイ語とマスコットが描かれた扉が、タイ・ワールドに迎え入れてくれます。

 

お店に中は、こんな感じ。

 

カウンター席のほか、画面左奥には小上がりがあって、そちらに陣取りました。

 

トイレのドアの横には、大きなゾウのタペストリーが印象的。

 

このお店は、2年程前に上田市常田から引っ越してきたそうで、カウンターの奥の厨房で、タイ・ネイティブの女性コックさんが、手際よく料理を作ってくれました。

 

ゾウがデザインされたメニュー・ブックの表紙とティッシュペーパー・ボックス。

 

 

こちらが飲み物のメニュー。

まずは、ビールで乾杯!

 

1 2 3 4

このブログのトップへ