じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 林務課 > 猛暑を乗り越えて大きくなりました

猛暑を乗り越えて大きくなりました

こんにちは。林務課takeです。

今年は異常気象により7月から8月に35℃を超える日が続きましたが、その暑さの中、合同庁舎で子育てに奮闘する鳩がいました。

 

 

7月中旬にはお母さん鳩のお腹に隠れられる大きさで羽の色に黄色が見える子供でした。

 

 

 

 

写真を撮影した日以降も暑い日が続き、無事に成長できるか心配でしたが、8月には立派になり旅立っていきました。

 

 

そして、8月下旬には同じ巣に新たな卵が産まれていました。今もすくすく成長しています。

今回は、2羽とも無事に成長してよかったですが、無事に成長できず、巣立つことができないときもあります。

かわいそうな気もしますが、弱っているヒナや巣から落ちてしまったヒナを見つけても拾わずにそっと見守ってください。

放っておけないと判断されたときは、ヒナには触れず、   上田地域振興局林務課(0268-25-7137)までご連絡ください。

 

 

 

このブログのトップへ