じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 自然・花便り > 紅葉の訪れ~湯の丸山・烏帽子岳の紅葉を見てきました!!

紅葉の訪れ~湯の丸山・烏帽子岳の紅葉を見てきました!!

(小烏帽子岳から見た烏帽子岳、じょうしょう気流トップページの写真の様な雲が現れました。)

(小烏帽子岳からの下り)

(ススキ)

(稜線からの下降地点から見た小烏帽子岳)

(湯の丸高原方面)

稜線から鞍部まで戻り、湯の丸山のまき道で駐車場まで進みます。まき道に入ると眺望はなくなりますが、紅葉に包まれるような場所があり、足を止め写真を撮ります。

(まき道の紅葉①)

(まき道の紅葉②)

(整った形のシダの紅葉も美しい。)

そして、キャンプ場を通り駐車場所に戻り登山の終了です。

さて、最近思うのは天気の悪さ、特に休日の悪天気です。平野部では晴天でも山にはガスが掛かっている日が多いです。今年は、多少天気が悪くても出かけなければ、紅葉を見逃してしまいそうです。とにかく青空に映える紅葉が見たいですね。

最後は、湯の丸高原から少し下ったところにある五郎の滝です。青々と苔むした岩にも落ち葉が降り、秋らしい表情を見せています。

(五郎の滝)

撮影 令和2年(2020年)10月13日

お問い合わせ先 長野県上田保健福祉事務所 電話:0268-23-1260(代)

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115