じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

烏帽子岳登山をしました

上田地域振興局山登り隊です

先日烏帽子岳登山に行ってきました。

10月中旬に行ったのですが、天気の影響もあり寒い日でした。

今回はその様子を少しだけご紹介します。

道は基本的に歩きやかったので、普段山に登らない私でも楽しく安全に登りきることが出来ました。

頂上に近づくにつれて、岩がゴロゴロ転がっていて気を付けて歩いていきます。

1時間半ほどで頂上に着きました。

天気が良くなくて、綺麗な景色が見えないのがちょっと残念です。

天気に恵まれれば、富士山が見えることもあるんだとか。

よく登山をするというKさんが、コーヒーを淹れてくださったのでお裾分けして頂きました☕

山の上で飲むコーヒーは、いつも飲んでいるコーヒーの何倍も美味しく感じます。

山コーヒーをしたくなる人の気持ちが分かりますよ。

コーヒーや甘いもので一息ついたら、今度は山を下っていきます。

この時期は、山の紅葉を楽しみたいですよね。

通る道には色付いている木々はあまりなかったのですが、こんなに赤くなっている綺麗な木を発見!

下っている途中で、少し晴れました🌞

やっと綺麗な景色が見えて、大きな声を出してみたくなっちゃうほど。

晴れたときは、紅葉し始めている周りの山もよく見えました🍁

秋山は魅力がたっぷりありますが、注意点もあります。

登山をする際は、準備をしっかりして楽しみましょう。

~秋山シーズン到来~ 秋山の魅力と注意点!

撮影:令和4年10月14日

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115