じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

青木村沓掛〖Vient(ヴィエント)〗の枝豆スイーツ?

こんにちは、総務管理課 六郎です🍎

今回は青木村沓掛にあるコーヒーとケーキのお店〖Vient(ヴィエント)〗さんに行ってきました。

上田市の上田原にあるケーキ屋さんのマリアンの方が開いているんだとか。

リフレッシュパークあおきの駐車場から見えるログハウスがVientです。

ロッヂ風の店内で、すごく温かみがありました。

ケーキは季節を感じられるものを作っているそうです。

この日はモンブランと枝豆のケーキでした。(枝豆のババロアだったかな、、)

秋になると栗のスイーツを食べたくなってしまう六郎はモンブラン

同行者は珍しい枝豆のケーキをお願いしましたよ。

王道ですが、大きな栗が乗っているモンブランは、やっぱり美味しい。

そして、お皿にはモンブランとは別に焼き菓子が乗っていました。

マドレーヌを付けてくださったみたいで、これもまた美味しい。ちょこっとしたサービスに心が温まります。

枝豆のケーキは、いい塩梅に塩味がしてその塩味のおかげで甘みも感じる不思議な味。

枝豆がゴロゴロ乗っていて、薄い緑色の見た目通り枝豆尽くし。しっかり枝豆の味も効いていてクセになる!

一度食べるとハマって、次からは枝豆のケーキ目当てで来てくれるお客さんも多いんだよ~とニコニコの店主が話してくれました💚

珍しくて美味しい枝豆ケーキに魅了されてしまう人続出です!

一緒に可愛いティーセットで、紅茶も頂いて満足です◎

12月~3月までは、冬季休業しているようです。

基本的に火曜日が定休日になっておりますが、不定休のため事前に電話で確認してもらうと確実ですよ。

 

Vient(ヴィエント)

〒386-1606 長野県小県郡青木村沓掛1274−5

TEL 0268‐49‐2288

営業時間 10:00~18:00

定休日 不定休(基本的に火曜日)12月~3月

※営業時間等につきましては、各店舗等へ直接お問い合わせください

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115