じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

農産物のコンクールを一挙ご紹介!

はじめまして、農政課のH.Sと申します。

 

今年の4月からこちらに参りましたが、気が付けば今年も残すところわずかとなりました。

時が経つのは早いですねー

 

さて突然ですが、皆さんは「農産物のコンクール」があることをご存知でしょうか。

これは畑や収穫物の出来栄えを審査員が評価するイベントで、農家の皆さんの生産意欲を高めることを1つの目的としています。長野県でもさまざまな品目でコンクールを開催しています。

上小地域の農家さんも大勢参加していて、優秀な成績を収められる方もいらっしゃいます。

 

今回は年末の記事ということで、この1年間に長野県が開催した農産物のコンクールを一挙に紹介したいと思います!

 

 

◎7月10日 長野県ブロッコリー品質向上共進会

ブロ共進会(上田)

 

 

 

 

 

ブロッコリーのほ場(畑のこと)の出来の良さを審査する共進会です。審査員の皆さんが参加者のほ場を1件1件見て回り、生育状況や管理技術、経営概況などを総合的に審査しました。

上田管内からは、長和町の株式会社ディーフォーディー代表 丸山 秀明(まるやま ひであき)さんが、見事入賞されました。

 

◎9月19日 うまいくだものコンクール ぶどう「ナガノパープル」・「シャインマスカット」

IMG_5199.cleaned

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115