じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > ひっそりと佇むレトロな【26bldg】 花もも散策の日~番外編~

ひっそりと佇むレトロな【26bldg】 花もも散策の日~番外編~

こんにちは、商工観光課のOhanaです

先日、六郎さんと花モモ散策に行ったとある日のこと。

(六郎さん、花モモ散策の投稿ありがとう

せっかく市内を散策しているということで、以前から取材をしてみたいと思ったお店

26bldg】さんにお邪魔してみました。

外観が薄緑色の壁と、ツタが特徴の可愛いこちらのお店は、町の工務店&不動産屋さんなんです

この建物は昔、近所の銭湯「 竹乃湯 」さんの倉庫として使われていましたが、現在はリノベーションし、アトリエ兼イベントスペースとして石井工務店さんが拠点としておかれているようです。

お店の方によると、工務店・不動産はもちろん、現在は空き家のリノベーションにも力を入れているとのこと!

店内には、沢山の工具だったり、暖炉、懐かしいレトロな物が多く置かれています。地球儀まで。

木材も販売されていますよ。さすが工務店さん

そして「竹乃湯」さんですが、六郎さんとこちらに向かう途中、昔懐かし銭湯の跡地がある~!可愛い~!なんてたまたま写真を撮っていたんです。

建物の外観が似ていますよね。

こちらでも時折イベントが開催されているようなので、次回は早めに情報をゲットして、お邪魔してみたいと思います。

銭湯の中でイベントなんて、どんな世界観なのだろうと想像しただけでもワクワクしますよね

そして26bldgの2階スペースでは、月曜日・水曜日・金曜日のみ、小さなベーカリー「HITOMA」さんが営業をされているということを伺いました。この日は定休日・・・残念(泣)

Delicious×Komachiの記事によると、「添加物はもちろん砂糖やバターを控えたリーンなパンは、小麦本来の風味と噛みごたえを楽しめる。」と掲載されています。

食べたい・食べたい・食べたい・・!!(決して煉獄さんにかけてる訳ではないですよ)

近々お邪魔できた際にはアップさせていただきますね。(アルクママさんも全力で市内のパン屋さんを紹介してくださるということで、情報提供したいと思います。)

26bldgでのイベント情報等は、インスタグラムやFacebookに掲載されているので、≪26bldg≫で検索してみてくださいね。

合同庁舎までの帰り道に、「亀山珈琲焙煎所」さんにも寄らせて頂き、カフェオレをテイクアウト。

午後においし~くいただきました!(ほどよく甘く、香りもとても豊かでしたよ)

以前アルクママさんがお洒落に載せてくださってるので是非

#テイクアウト信州 もっテイク上田その15 ずっと行きたかったお店 上田市中央「亀山珈琲焙煎所」

 

上田市のことをより知れた気がして、花ももを満喫しながらの楽しい散策となりました!

まだまだ新しい上田市を発見したいので、六郎さん、またお願いします

住所:上田市大手2丁目2−27

このブログのトップへ