じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > 自転車で行く上小気流☆秋色のビーナスラインを走る!~和食弁当編

自転車で行く上小気流☆秋色のビーナスラインを走る!~和食弁当編

みなさん、こんにちは~! 寒くなる前にと、標高の高い場所へ精力的に出かけている環境課のサイクリストKです! ここのところ「秋晴れ=自転車日和」が続いたので、ビーナスラインまで走りに行ってきました。 目的は「ススキ」です・・・。(笑)

susuki&aozorasusuki2

何ともない普通のススキなんですが、広大な草原で一斉に風に揺れる姿は、ずっと見ていても飽きないのです。

さて、地域的には諏訪になりますが、上田から大門街道白樺湖まで走って、そこから、車山高原霧ケ峰八島湿原とぐるっと回って帰ってくるルートは自分の中でも3本の指に入るくらいのお気に入りのサイクリングコース。 広がる草原の開放感が何ともいえない心地よく、晴れていれば、青空をめがけて走っているような錯覚も!

 startaozoara1

ルートの中には、緑が濃い景色や・・・、視界を遮るものがない、広々とした草原が交互に現れます。

tatesinayanamakurumayama2

振り返れば、白樺湖、その先には蓼科山が見え・・・正面を見上げると車山のレーダーが!(一度、登って見たいものです。)

aozora3

白樺湖から霧ケ峰までは、アップダウンの多いワインディングロード。 コーナーを曲がる度に、素敵な絵葉書のような世界が広がります。

yasimasitugen

  霧ケ峰の駐車場から、八島湿原までは気持ちの良い下り坂。 湿原の入口に自転車を置いて、遊歩道をちょっとだけ散策してみましたが、こちらも絶景!

湿原の向こうには、北の耳と南の耳、そしてゼブラ山が綺麗に見えますね。 どちらもトッレッキングコースとして人気の高いポイントです。この日も八島湿原を散策する子供たちの賑やかな声が聞こえてきました。

八島湿原から先、最終的には美ヶ原高原美術館までビーナスラインは続くのですが、自分の体力はそこまで続かないので、和田峠分岐点まで走って、そこからコースアウトします。(笑)

settaiizumi和田峠の旧道では「接待の湧水」でボトルにお水を汲んでいくのがパターン。 家に帰ってから、この水でコーヒーを淹れるためです。 ここには、長和町内で9体設置されている「ごみ無し地蔵」もありますね。

 さて、ビーナスラインのサイクリング。 この日はまだ紅葉が始まったばかりでしたが、今行くと、もっと綺麗になっているでしょうね。 そう考えはじめると、疲れも忘れて、またすぐにでも行きたくなってしまう・・・そんな素敵なコースです。 で、たくさん走ったから、山から下りたらやっぱり補給が大事! お腹空いたぁ~!!(笑) 今回は武石の国道沿いにある和食のお店「旬彩処 鳥羽」をご紹介。 和食の創作料理のお店ですが、武石丼などのご当地メニューや定食類も充実。 平日限定になってしまいますが、こちらのランチメニューのお弁当がとても美味しくてお気に入りなのです。 bentouyoko  このお弁当、ざっと数えてみても、食材の数が20品目以上もあります。 さらに一つのお弁当の中に肉、魚、野菜がバランス良く入り、調理方法も焼き物、揚げ物、炒め物、和え物といろいろあって一品一品のおかずを楽しめながらいただけます。 ランチメニューの海老天丼も安くてお得なセットですよ。 tenpo 武石でお気に入りのランチ店を紹介するのはこれで4軒目。 古民家でパスタカレーランチをいただける「カフェ和」 古民家で地元野菜を使った和食ランチをいただける「農家レストラン里の食」 行列の出来る人気ラーメン「かじかや」 そして、創作和食でお弁当の美味しい「旬彩処 鳥羽」・・・美ヶ原やビーナスライン周辺の散策後にぜひ! <お店の情報>  「旬彩処 鳥羽」 0268-85-3681  上田市武石沖155-1   ランチ営業11:30~13:30 夜営業17:30~21:00 定休日:月曜日

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115