じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

上小の公園その3~ふるさと公園あおき~

こんにちは、総務管理課のアルクママです。

今回は、青木村のふるさと公園あおきにやってきました。

2015年に開園した新しい公園なのですが、開園以来アルクママ家もお気に入りの公園です。

じょうしょう気流でも前ブログ管理人のちいさんが紹介してくれているのですが、この頃から改良されたところを紹介していきたいと思います。

ふるさと公園あおき

まずは、公園の南側に駐車場が増設されています。

以前は143号沿いにしか駐車場がなくて、すぐに満車になってしまっていたのですが、これだけ増設されていれば安心です。

それから、道の駅あおきに行くには道を横断しなければいけなくて、向かい側にある道の駅は精神的に遠い存在だったのですが、今は信号機が設置されて安全に横断できるようになっています。

道の駅あおきには売店や食堂があるので、お腹がすいた時にちょっと行って戻ってくるなんてことができますね。

総務管理課Kさんおすすめのコンパラソフトも食べられます。

ソフトクリーム巡りスタンプラリー 2019 その8 青木村「道の駅あおき」

さてさて、子連れには重要なトイレチェックです。

多目的トイレと、おむつ替え台はしっかりあります。

幼児用トイレは道の駅あおきにあるようですし、wifiもあると書いてありますね。

自販機もあります。

この公園のアルクママ家の子供たちのお気に入りポイントは、まず大型遊具。

数年前から、上田市内の公園も順次新しい大型遊具に入れ替わっているのですが、2015年当時は上田市内に大型遊具がある公園があまりなかったんですよね。

それから、上田市街地が一望できるこの環境。

夏は市街地より涼しいので、青木まで避暑に来るアルクママ家です。
冬なので芝生広場はこんな感じですが、夏場は青々とした芝生になります。

凧揚げをしている人たちもいますね。

 

そして!一番のお気に入りの遊びは、水辺ふれあい広場で水陸両用ラジコンで遊ぶこと。

冬だから氷の上を走らせたら楽しそうだよねと楽しみに行ったら・・・そもそも冬場は水がありませんでした・・・。

しかしそんなことでめげる子供たちではないので、芝生広場やウォーキングコースで走らせていました。

子供はラジコンを巧みに操っていろいろな技を繰り出すのですが、ちょっと貸してもらったアルクママは、そもそも左右に動かすレバーと前後に動かすレバーを同時に動かせないんですよ。

こうやって親はだんだん子供に負けていくんだな・・・と敗北感を味わうアルクママでした。

 

開放感あふれる「ふるさと公園あおき」。

皆様も是非行ってみてください。

 

所在地:青木村大字村松61−1

このブログのトップへ