じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 小泉悠(こいずみゆう)さんの講演をお聞きしました。~信州上田丸子夏期大学~

小泉悠(こいずみゆう)さんの講演をお聞きしました。~信州上田丸子夏期大学~

こんにちは。
上田合同庁舎のちゃぴです。

令和4年8月23日(火)に信州上田丸子夏期大学の開講式と第1回講演会に出席して、講演をお聞きしてきました。
信州上田丸子夏期大学とは、著名な方を丸子(上田市)におよびしてお話を聞くというものです。

今年は、60回目の節目の年にあたります。
今年の丸子夏期大学のテーマは、「多様性の時代を生きる」
各分野から著名な講師を迎えて、今年は5回(先日の蓮池さんの講演会を入れると6回!)の講演をお聞きするという素敵な企画です。
60年もの長きにわたり、このような企画を続けているということで、まさに主催者の努力、地域の方々の支援があったからこその賜物(たまもの)ということでしょう。

先日の、蓮池薫さんの講演に続き、講演をお聞きする機会に恵まれて嬉しい私です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、今年の第1回の講師は、東京大学先端科学技術研究センター講師の小泉悠(こいずみゆう)さんです。
私は、チラシを見て「小泉さんの講演がある」と知った時、ぜひ聞きたい、この講演会に参加したい!と思いました。

(丸子夏期大学)

「絶対行く!」と。
今年(2022年)2月末にロシアがウクライナに侵攻した時、私は、毎日この関係のNHKの特集番組を視聴していました。(どうしてこんなことが起きたのか知りたかったのです)その際に出演されていたのが、小泉悠さんです。
専門が、ロシアの軍事・安全保障政策ということですので、2月末からにわかに忙しくなったようです。
私もNHKでお話を聞いたりした際、すぐにインターネットで「この方はどなた?」と検索したりして調べました。
的確な解説に定評がある方です。
NHKがウクライナ関係の番組、特集を放送するときに、よく解説者として出演されていますから、皆さんもまた視聴した際にテレビでお会いできると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の講演の会場は、上田市丸子文化会館セレスホールです。

時間は午後6時から7時30分という時間帯での開催です。

この丸子夏期大学は、予約なし、入場料無料という企画。

事前の申し込みなどがあると、少し煩わしさも感じますが、この講演会は、「当日行けばよい

…ということで、小泉さんのお話も聞きたいし、申し込みも不要ですので、当日会場へ伺った私です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
会場に着いて、驚きました。
小泉先生、大人気です。(以下小泉先生とお呼びします)

車を停めるところがなーーい!
よく、こんなに人が集まったと(失礼)思うくらい、大盛況。

 

みなさんロシアとウクライナの戦争がどうなるのか注目して、小泉先生のお話を聞きたいのでしょう。
停めるところがないと困っていたところ、会場の方に誘導していただき、セレスホールの奥のほうの駐車場に無事駐車できました。
講演が終わって、会場を出る時が大変かしら?などと若干不安に思いつつ、ホールへ入りました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上田市丸子セレスホール満席状態です。

まず、丸子夏期大学の開講式が開催されました。
実行委員長?さんのあいさつが印象的でした。
「私たちの世代、小泉といえば今日子でした。少し前は、進次郎。そして、今は小泉といえば小泉悠さんです!」などと紹介されていました。

会場の皆さん、「そうだ、そうだ」とうなずいていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小泉先生のお話は、実に興味深いものでした。
今まで先生が講演をされる場所は、主に北海道(専門がロシアなので…。ロシアを意識している場所は、主に北海道)で根室などに講演に行かれていたようです。
しかし、今年は大忙し、全国からお声がかかって講演をされているそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
冒頭、先生が言います。
「僕、上田と聞くとドキドキしてしまうんです。学生時代、付き合っていた彼女が上田出身だったんですよ~」
などとお話しされ、先生は、会場の皆さんとの距離を一気に縮めます。

さすがですね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

興味深いお話の内容を少し紹介します。

〇ロシアが2014年に侵攻したときの話

〇中国とアメリカとロシアの情勢の話

〇今回のウクライナ侵攻はなぜ起こったのか(プーチンの言説から読み解く)

〇ボルシチの話、東方正教会の話

〇ゼレンスキー大統領がウクライナ語がうまくなったという話

〇ウズベキスタンの博士論文はロシア語

〇日本とドイツは、ロシアから本当の主権国家とみられていない?!

〇ロシア軍、ウクライナ軍の兵士の数

〇これから、この戦争はどうなる?…などなど

あっと言う間にお約束の時間は過ぎてしまい、「ああ、時間がない!」と先生が少しお困りになったと感じたのは私だけでしょうか?

その後、会場から質問も2つ限定で出され、お忙しい中、先生がお答えになっていました。

大満足の講演でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホール駐車場の奥深く停めた私は、駐車場から出るのがいつになるのか…と心配していましたが、

ふふ…ありがとうございます、会場係様。

奥に別の出口があり、そこを案内され、ほぼ1番に駐車場を脱出!

小泉先生の興味深いお話しを聞けたうえに、駐車場係の方の案内も素晴らしく、感激の講演会となりました。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115