じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

上田塩田平ウォーキング初夏編(その3)

皆様、Y林@地域政策課です。

 舌喰池から山田池に移動中、ちょうど代掻きを行っている農家さんがおられました。これから田植えまで忙しい時期です。参加者のガイドの方もお持ちの田んぼをやってくれる人にお願いしているとの話も聴かれました。

 山田池も大変大きなため池です。ちょっとしか歩いていないのに、ため池がいっぱいあります。個人でお持ちの小さいものも数多くあったとのことですが、現在は統合や廃止により減ってきているとのこと。でも、水さえあれば晴天率の良いこの地域なので作物が良く育つとのことで、先人たちは水をいかに確保するのかが主たる活動だったとのことです。

(つづく)

このブログのトップへ