じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > レストラン・ショップ > 上田市小泉 「そばや日賀志」で美味しいそばを食べました

上田市小泉 「そばや日賀志」で美味しいそばを食べました

こんにちは、総務管理課のSです。

上田市小泉のそばや日賀志」さんのおそばを食べに行きました。

場所は、道と川の駅おとぎの里から坂城方面に向かってトンネルを一本抜けたら、すぐ左へ折れて赤い舗装の道路に沿って登るとお店が見えてきます。

こんな場所にあるの!?という狭い山道を抜けていくので、隠れ家的なお店です。

お店に入る前のお庭から古民家の落ち着いた雰囲気が素敵です。

古民家を改装したお店は、雰囲気が良いという言葉では表せないロマンを感じます。

店内に入っただけで、ゆっくり流れる時間が心地よいです。

メニューの冷たいおそばは、二八と十割が選べます。

ちなみに十割そばは限定で数が限られているそうです。

注文したのは、天ぷらせいろ(もちろん限定の十割そば)

十割そばだからこそのコシがあり、とても香りが立っていました。

そばはもちろんなのですが、天ぷらも美味しい。きめ細やかな衣は、サックサクでファンが多いのもうなずけます。

お腹いっぱいになる食べ応えのある量も大満足。

味も雰囲気も大満足なのですが、女将さんの接客がとても丁寧でそちらも感動しました。

おもてなしが嬉しくて、これもリピートしたくなるポイントです。

 

お店付近からの景色も最高なんですよ。

ちょっと山の方にのぼっただけでもこんなに眺めがよくて気持ちいいです。

空気の綺麗な場所で頂くおそばは、一味違いますよ😉

混んでいる時が多いので、予約してから伺うのがおススメです。

 

そばや日賀志

〒386-1106  上田市小泉2804

TEL 0268-21-2733

営業時間 11:00~14:00

定休日 火曜日・水曜日・木曜日

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115