じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 子ども・若者 > 田中駅で青少年健全育成啓発活動を行ないました。

田中駅で青少年健全育成啓発活動を行ないました。

上田地域振興局総務管理課の青少年健全育成担当です。

7月の「青少年の非行・被害防止全国強調月間」に合わせ、7月1日東御市の田中駅において街頭啓発活動が実施され担当が参加しました。

この啓発活動は、東御市教育委員会の主催により市内の関係機関・団体から約20名が参加して行なわれました。
当日は、午前7時からの開始でしたがこの時期としてはかなり蒸し暑い状況でした。
田中駅を利用する市民や高校生に声掛けをしながら啓発物品の配布を行ないました。

新型コロナウイルスの感染拡大も落ち着いた状況にありますが、活動前は啓発物品を受け取っていただけるか少々不安でしたが多くの方に受け取っていただき活動をする側として少し安心しました。

最近の青少年を取り巻く社会環境はインターネットの普及に伴いますます複雑化しいます。一人でも多くの方に青少年に対する健全育成に関心を持っていただければと思います。

なお、青少年の健全育成に関する啓発活動は、今後管内の他市町村でも実施される予定です。


(東御市長によるあいさつ)


(啓発活動の様子)


(啓発活動の様子)

 

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115