じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 「山田シェフの昼食」丸子中央病院人間ドック

「山田シェフの昼食」丸子中央病院人間ドック

総務管理課 雅太朗 です。

上田市丸子中央病院の人間ドック(一日)に行ってきました。
検査はさておいて、私が楽しみだったのは、有名な山田シェフの昼食を食べることです。
病院で食べる昼食とは思えないほど豪華なメニューで有名です。もちろん味は最高で美味しく、皆さんにオススメしたいのですが、残念なことに人間ドック利用者しか食べられない特別メニューなのです!

前列右側
「地鶏と朝鮮人参のスープ」
私のお気に入りで、地鶏、冬瓜、朝鮮人参、白霊茸、昆布を使った熱々のスープで、これがとても旨くて、朝鮮人参のほろ苦さがなんとも言えないですね。
虚弱体質・肉体疲労の回復に効果があるそうです。

後列左側
「牛フィレ肉の網焼きと彩り野菜添え」
ミディアムに焼かれたフィレ肉は、とても柔らかくて肉汁のうまみが口の中でジュワーと心地よく拡がります。
牛肉には亜鉛や鉄が多く含まれていて、新陳代謝を良くして免疫力を高める効果があるそうです。

後列右側
「海の幸のカクテル」
エビ、ホタテ貝、マグロ、季節の野菜、果物などを、絶妙の甘さのゼリーで絡めてあり、冷やしてあるので口当たりが良くて美味しかったです。

最後列右側
「鯛の西京焼き」
天草の海で水揚げされた真鯛を西京味噌で漬け込んだそうで、香ばしくて甘じょっぱい味は絶品でした。

「カスタードプリン」
手作り感のある濃厚な味が忘れられません。

9階にあるビュッフェでの食事は、浅間山がよく見えて最高の眺めでした!

来年のドックの予約をしましたが、なんと!14ヶ月も先になってしまったので、この料理を食したい方は早めの予約をオススメします!

最新の医療設備、笑顔でスピーディーに対応してくれるスタッフの皆さん、高級レストラン並みの豪華で美味しい昼食、さらにコーヒー・紅茶・ジュースなど無料で飲めるコーナーもあり、この病院の人気の高さに納得させられました!

ちなみに私の検査結果は、加齢による目と耳の異常はしかたないことで、自分自身のダイエット効果もあり、その他の検査結果は良好でした!
しばらくは、コロナウイルス感染に気をつければ安心して生活ができそうです。

※山田シェフのプロフィールは、丸子中央病院のホームページをご覧ください。

https://maruko-hp.jp/
丸子中央病院
〒386-0405 上田市中丸子1771-1

このブログのトップへ