じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

上田市材木町 未就学児限定のちびっこプール

こんにちは。総務管理課のアルクママです。

就学前の子供をお世話をしている皆様、ちびっこを連れてプールに行くのって、制限があるプールが多くて結構ハードルが高いと思いませんか?

アルクママも、子供がよちよちだった頃に住んでいた所では、プール利用はおむつが取れていないとだめとか、受け入れてくれるプールが近くにはなかったんですよね。

その頃、ママ友の間で「どうやら上田市にはちびっこだけが利用できるプールがあるらしい。」と噂になっていたのですが、上田に勤務するようになってから、上田合同庁舎の近くに「材木町ちびっこプール」を発見しました!(以前は上田城跡公園や城下にもあったのですが、現在は材木町だけです。)

アルクママは、うろうろ歩いていて見つけたのですが、車で行こうとすると、住宅地の中で、目印になる信号や建物などがないんですよね。

ざっくり言うと、上田市立東小学校南側の染谷第2公園隣なので、なんとかナビやグーグルマップでたどり着いてください(なげやりですみません。)

駐車場はプールの入り口に4台分。オープン期間中は染谷第2公園の一部が臨時駐車場になっています。

トイレと更衣室は最近建て直したのでとってもきれい。


そして、な・ん・と無料なんです!

水深は深いところでも30cm、利用は未就学児のみ(保護者の同伴は必須です。)なので、安心して利用できます。

ちびっこにも保護者にもパラダイスですね~。

アルクママも上田市に住んでいたら、暑い日は毎日通っていたことでしょう。

 

最後に紹介するのは、上田合庁のMさんがちびっこプールで撮影した写真です。(渾身の一枚なのに、なぜかちっちゃいサイズしかないそうな。)
「何か飛んできた!?」と思ったら、アゲハチョウがフレームインしてきたそうです。
市街地なのにさすが田舎・・・もとい、自然豊かな場所ということですね。

上田市材木町ちびっこプール

上田市材木町一丁目14番1号

電話番号0268-22-8699(上田城跡公園体育館管理事務所)

 

オープン時間

午前9時から正午まで ※入場は午前11時15分まで、入水は午前11時45分まで

午後1時から午後4時まで ※入場は午後3時15分まで、入水は午後3時45分まで

※正午から午後1時までは閉場。

 

オープン期間 7月1日から8月31日まで

※水温、気温、又は新型コロナウィルスの感染状況によって急遽閉場する場合があります。

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115