じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

上小の公園その5~常田公園~

こんにちは。総務管理課のアルクママです。

新型コロナウイルス感染の拡大で心配なことはどんなことですか?

長野県では、LINE公式アカウント「長野県-新型コロナ対策パーソナルサポート」と友だちになり、あなたの状態を入力いただくことで、あなたの状態に合わせた新型コロナウイルス感染症に関する情報をお知らせします。

詳しくはこちらをご覧くださいね。

 

さて、なかなか外で活動ができなくて若干太った子供達(アルクママ、人のこと言えないでしょ。)を連れて、今回は上田市の常田公園にやってきました。

 

この公園は上田地域振興局の前身である上小地方事務所が、現在の上田市材木町に移ってくる前にあった場所なんだそうです。
アルクママとオーの一族さんが「たぶんそうだよね」と言っていたら、話を聞いていた総務管理課の重鎮、みやびさんと鰯さんが「常田公園は上小地方事務所の跡地だ。」と断言してくれました。

ソメイヨシノが開花してまもなくの時期に訪れたので、本当にきれいです。

桜が築山の屋根のようになって、花が降ってくる感覚になります。

シーソーやすべり台、ジャングルジム、砂場もあります。

 

水道と簡易トイレはありますが、残念ながら駐車場がないので、徒歩や自転車で行ってみてくださいね。

以前、じょうしょう気流でDOGさんやOさんが紹介してくれたチェーンソーアートも健在です。

常田で発見、どうぶつ公園

チェーンソーアートの「カッパ(河童)」を見てきました。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115