じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > ゼロカーボン > 私の『ゼロカーボン宣言』(農地整備課)

私の『ゼロカーボン宣言』(農地整備課)

こんにちは、農地整備課です。

上田地域振興局では、職員全体でゼロカーボンを意識した行動を心掛けていこうと、各課リレー方式で“私の『ゼロカーボン宣言』”を行っています。

今回は、農地整備課の宣言です。

①エコドライブを心がけます!

環境への寄与とガソリン代の軽減を図るため。

仕事でもプライベートでも実践できることだから。

急発進は絶対にしません。

 

②近所へ買い物に行くときは車を使わないようにします!

環境問題・自身の健康面両方でメリットがあるから。

 

③買い物の際は必ずマイバックを持参!

自分でできることから少しずつ実践します。

レジ袋を購入することがまだ度々あります。

忘れがちなので、車の中やカバンやザックの中、色んな所に入れてあります。

 

④使い捨てのスプーン、コップは使わないようにする!

焼却ゴミを少しでもへらすため。

 

⑤家に植物を飾ります!

二酸化炭素を減少させながら、心を癒した日常生活を送ります。

 

⑥電子書籍を活用します!

最近購入する本はほとんど電子書籍にしています。

何冊も持ち運べるし文字サイズも変えられて老眼にも優しいです。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115