じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

春を探しに 上田市常田〖kadokko〗

こんにちは。総務管理課のアルクママです。

 

今年のは久しぶりに寒い冬でしたけど、一気に春めいてきましたね。

こんなに急激に気温が上がると、今シーズンは積雪がある分雪崩が心配です。

春スキーや春登山で長野県を訪れる皆さん、十分に気を付けてくださいね。

 

さて、アルクママもあたたかい陽気に誘われて、春を探しに出かけてみました。

 

ほら、見つけたよ、春!!ってお花とかではなくて食べ物じゃん(笑)

一緒に行った子どもに「どこでこの情報見つけたの?」と聞かれ、「インスタ先生だよ。」と答えたアルクママ。(アルクママと同年代の方、「インスタ先生」とはインスタが情報を教えてくれるという意味です。)

 

春を見つけたのは上田市常田にあるkadokkoです。

 

以前、総務管理課のみやび&さくら娘さんが紹介して、アルクママもお気に入りの人気ピザ屋さんなのですが、今回はドリンクとスイーツをテイクアウトしました。

古民家カフェ「kadokko(かどっこ)」で薪窯で焼いた本格的なピザ

 

ドリンクは、桜とレモン。

子ども曰く、「ちょっと甘めのレモネードで、おいしい。」とのこと。

 

こちらは桜のスコーン。

桜の花びらの塩の味と、あんの甘さがちょうどいいハーモニーです。

一緒に、クルミとレーズンのスコーンも買ってみました。プレーン味も売っていましたよ。

子どもはよっぽど気に入ったらしく、「また行きたい!ピザも食べてみたい。」とのこと。

Kadoccoは本当に人気のお店でいつも混んでいるので、「金曜や土曜の夜のテイクアウトでピザ頼んでみようか。」と約束したのでした。

 

今回の桜とレモンのドリンクと桜のスコーンは、本物の桜が咲く時期までやっているそうですよ。

 

Kadoccoの道向かいには、お花見にお勧めの場所、常田毘沙門堂があります。ここはそれほど広くはないのですが、桜が迫ってくるように咲いていてきれいなんですよね。

常田毘沙門堂の桜と「上田の風 ふたりの先生」

ベンチもあるので、のんびりお花見しながら桜のドリンクとスコーンを楽しんでほしいです。

 

kadokko(かどっこ)

上田市常田2-18-5
電話 0268-75-5319
営業日・時間はインスタグラムでご確認ください

 

後日談

子どもとの約束どおり、週末にビザをテイクアウトしました。

定番のマルゲリータと

季節のピザの生青のりです。

子どもが気に入った桜とレモンのドリンクも、もちろん注文したのですが、写真を撮る前に子どもが先に持って帰ってしまいました。
ピザもあっという間になくなるほどの勢いでいただきましたよ。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115