じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 文化 > 誕生! 上田女子短期大学の『うーたん』と長野県工科短期大学校の『こーたん』

誕生! 上田女子短期大学の『うーたん』と長野県工科短期大学校の『こーたん』

こんにちは。上田地域振興局総務管理課Kです。

 

上田は学園都市!!!

高校や大学、専門学校などがたくさんあります。

 

その中の「上田女子短期大学」「長野県工科短期大学校」が共同で、それぞれのイメージキャラクターを制作したそうです。

しかも、そのキャラクターのタペストリーを上田駅前に設置したとお聞きしたので、上田駅前にとんで行ってきました。

 

みてみて!

向かって右が「上田女子短期大学」の『うーたん』。うさぎさんですね。

左が「長野県工科短期大学校」の『こーたん』。くまさんです。

 

上田女子短期大学・・・いつもは女短(じょたん)って呼ばせてもらっています・・・は、

付属幼稚園の園児たちも大好きな裏山を持ち、自然豊かなところにある学校です。

そのイメージと学生さんのやさしさが、『うーたん』によく表れていますね。

 

工科短大は、長野県が設置している学校です。

エンジニアを育てる学校、それにふさわしく『こーたん』はスパナを持っているんですね。

 

高校生の皆さん!いえ、中学生の皆さんも歓迎ですよ!

学校のホームページなどをご覧いただき、未来への入り口にしていただけると嬉しいです。

 

上田女子短期大学HP(こちら)

長野県工科短期大学校HP(こちら)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115