じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

鹿教湯温泉の氷灯ろう夢祈願

こんにちは。商工観光課のオーです。

昨年末から感染が拡大してきた新型コロナウイルス感染症。

長野県も2022年1月25日に、まん延防止等重点措置の適用が政府で決定されました。

ぜひ皆さまも、まずは基本的な感染防止対策(「人との距離の確保」、「マスクを正しく着用」、「こまめな手洗い・手指消毒」、「十分な換気」と「密の回避」)とともに具体的な感染防止対策をお願いします。

具体的な感染対策/長野県 (nagano.lg.jp)

そして、飲食店を経営されている皆さまにあっては、時短等の要請等にご協力をお願いします。

さて、鹿が教えた湯として、古くは江戸時代から湯治場として栄えてきた上田市にある「鹿教湯温泉(かけゆおんせん)」。

信州 鹿教湯温泉 | 長野県上田市 (kakeyu.or.jp)

その鹿教湯温泉で、冬のイベント「氷灯ろう夢祈願」が2021年12月28日(火)から2022年1月31日(月)まで開催されています。

氷灯ろう夢祈願 | 信州 鹿教湯温泉 | 長野県上田市 (kakeyu.or.jp)

もう少し早く記事にしようと思っていましたが。。。

コロナの感染拡大とともに慌ただしくなり、終了目前となってしまいました。

このイベントは、文殊堂、薬師堂周辺におよそ200個の氷の灯ろうを並べ、火を灯します。

鹿教湯の厳しい寒さの中、柔らかな光が映し出す冬の夜景が美しい、とても幻想的なイベントで24回目を迎えました。

昨年の12月28日に行われた点灯式には、上田市立西内小学校の金管バンドによる演奏もありました。

コロナの感染が拡大すると様々なイベントが中止や延期をされてしまいすが、子供たちのこのような機会は無くなってしまうのはとても残念ですね。

演奏後、参加者皆さんがそれぞれ絵馬に願いをしたためて氷灯ろうに飾り、火を灯しました。

絵馬は鹿教湯温泉観光協会で購入(1,000円)でき、また午後4時30分からの点灯体験はどなたでも参加できるのですよ。(予約不要)

年が明けてから取材をしようと考えていましたが、なかなか行く機会がなく。。。

グズグズしていたら、いつの間にか長野県公式観光サイトに詳しく記事が掲載されていました。

とても私には及ばない素晴らしい記事になっていますので、ぜひご覧ください。(心の中では、比べられなくてホッとしています。)

【長野・上田】新しい年、名湯・鹿教湯温泉が発信する注目のトレンド=“ニュートロ”案内(前編) | トップメインビジュアルスライダー | トップメインビジュアルスライダー | トリップアイデア | Go NAGANO 長野県公式観光サイト (go-nagano.net)

お出掛けの際は、くれぐれも感染防止対策をお願いしますね。

今回はもうすぐ終了となりますが、ぜひ次回もお越しください。

早くコロナ過が収束(終息)しますように。

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115