じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > 新型コロナウイルス拡大による営業時間短縮等の要請について

新型コロナウイルス拡大による営業時間短縮等の要請について

上田地域振興局からお知らせです。

現在、感染はデルタ株への置き換わりが進み、多くの地域で感染が急速に拡大している中、上田圏域でも感染警戒がレベル5まで引き上げられました。

これにより、県では酒類を提供する飲食店等への営業時間短縮等の要請を行うこととなりました。

なお、長野県からの要請に応じて、営業時間の短縮等にご協力をいただき、支給要件に適合する事業者の皆様に、協力金を支給します。

 

【要請について】

<要請内容>

営業時間短縮(5時~20時)または休業。

<要請対象施設>

・接待を伴う飲食店、飲食店(酒類の提供を行うものに限る)

・飲食店等(酒類の提供を行うものに限る)

<区域>

上田市、東御市、青木村、長和町の全域

<期間>

令和3年8月9日(月)から8月18日(水)まで(感染状況により延長する場合があります。)

なお、「信州の安心なお店」認証店は、20時以降も営業継続するか、時短要請に協力するかを選択できます。(営業を継続した場合は協力金の支給対象外です。)

・営業を継続する場合は、20時以降の時間帯は、1グループは「同居家族又は4人以内」、利用する時間は「2時間以内」に限定します。(お客様入店時に確認してください。)

・営業を継続する認証店の皆さまに対しては、要請期間中に巡回し、対策状況を確認します。

 

【協力金について】

<概要>

長野県からの要請(期間:8月9日(月)~8月18日(水))に応じて、営業時間の短縮等にご協力をいただき、支給要件に適合する事業者の皆さまに、協力金を支給します。

<今後のスケジュール> 要請期間を延長した場合は変更になります。

(1)申請要項・様式公表 8月下旬(予定)※準備が整い次第、配布を行いますので、しばらくお待ちください。

(2)申請期間・支給時期 未定(要項公表時にお知らせします。

<協力金の支給額>

1店舗当たり2.5万円/日~7.5万円/日(10日間で25万円~75万円)とします。

<支給対象者>以下の要件を満たし、申請書類(詳細は後日発表)をご提出いただいた事業者

(1)指定地域内にある店舗(施設)を管理し経営する事業者様(代表者)であること

(2)酒類を提供する飲食店(飲食専用施設)等において、既に、今回の要請の以前から、午後8時~翌日午前5時の時間帯に、日常的に夜間営業を行っていたこと(通常午後8時までに閉店している店舗、宅配、テイクアウト専門店、露店型店舗、漫画喫茶、インターネットカフェ、宿泊施設において宿泊客のみに飲食店を提供する施設、キッチンカー形式の店舗には、営業時間短縮等の要請をしていませんので、ご注意ください。)

(3)要請の以前から必要な許認可等を取得していること。役員及び従業員等が暴力団員等に該当しないこと。

(4)8月9日から要請終了日までの全ての日、営業時間短縮、又は休業を行い、そのことを店頭の貼り紙やホームページ掲載等で外部に周知していること。

(5)業種別ガイドラインを遵守し、「新型コロナウイルス対策推進宣言」等の表示を行っていること。

協力金については、こちらからご確認ください。

上田圏域においては新型コロナウイルスの陽性者が急増しているところ、飲食店での飲食を起因とする感染事例が少ないことは、飲食店のみなさまの感染防止の取組のおかげであり、深く感謝いたします。

より一層の感染拡大を防止するため、ご協力をお願いします。

【問い合わせ】

長野県庁 代表電話:026-232-0111

<要請について> 危機管理部 新型コロナウイルス感染症対策室

<協力金について> 新型コロナウイルス拡大防止協力金 担当窓口

<信州の安心なお店について> 産業労働部 産業政策課団体・サービス産業振興係

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115