じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 上田保健福祉事務所 > 新型コロナウイルス感染症情報「夏休みやお盆を過ごすにあたって」~上田ケーブルビジョンの番組をご覧ください~

新型コロナウイルス感染症情報「夏休みやお盆を過ごすにあたって」~上田ケーブルビジョンの番組をご覧ください~

上田保健福祉事務所 なかざわです。

夏 真っ盛り! お盆、真最中ですね。
そんな中、新型コロナの第7波は収束の兆しは見えず、8月9日には医療特別警報が発出され、警報レベルが6に引き上げられました。
しかし、行動制限はないお盆! ということで久しぶりに上田ケーブルビジョン様に取材にお越しいただき、鈴木保健所長から皆さまに夏休みやお盆を過ごすにあたり、気を付けていただきたいことを呼びかけました。
今回は いでっち様 こと、井出くみ子様です

鈴木所長からは、主に次の4点について呼びかけました。

1.検査をして陰性を確認してから親族と会う。無料検査もできますよ。

2.距離をとる、手指消毒など基本的な感染予防対策をすること。

3.重症化予防に効果があるワクチンを積極的に受けましょう。若年者でもワクチン未接種の場合、重症化することがあるんですよ。

4.医療機関(診療・検査医療機関、入院受入れ病院)がひっ迫しており上田圏域のベッドは、ほぼ満床になっています。
必要な方が必要な医療を受けられるよう、受診は、平日、診療時間内に。

救急要請や時間外の受診は、チアノーゼ(唇が青くなっている)になっている時、脱水症状があるときなどにしましょう。
新型コロナに感染すると、数日間、高熱が出たり、喉がとても痛くなったりしますが、軽症の方がほとんどです。


放送は8月10日(水)のUCVレポートで放映されましたが。以下の方法でも、ご覧いただけますので、チェックしてみてくださいね!
探し方は、「上田ケーブルビジョン」のホームページから「UCVの番組」
→「UCVレポート」→「UCVレポート内の検索」→「保健所」

UCVレポート こちらから視聴できます

ちなみに、去る7月、9月に飲み会をする計画を立てたのですが、幻に終わってしまうのか・・・

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115