じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 上田保健福祉事務所 > GW突入目前!上田地域の新型コロナウイルス感染症について”~上田ケーブルビジョンの番組をご覧ください~

GW突入目前!上田地域の新型コロナウイルス感染症について”~上田ケーブルビジョンの番組をご覧ください~

上田保健福祉事務所 なかざわです。

 

あっという間に4月も終盤。あとはゴールデンウイークが楽しみ~

という方も多いのではないでしょうか。

 

保健所的には、ゴールデンウイーク後の陽性者の急増を懸念せざるを得ず・・

なんて、ネガティブな入りで申し訳ありません。

 

気持ちを切り替えて・・・

今月、新たに上田保健福祉事務所に鈴木所長が着任しました!!

 

2代目(株)上田ケーブルテレビ様の準レギュラー(非公認)として

皆様よろしくお願いします!

 

先日は、いでっちさんが、打ち合わせにきてくださいました。

今回は、「ゴールデンウイーク突入目前! 上田地域の新型コロナウイルス感染症の

発生状況と予防対策について」をテーマに、(株)上田ケーブルテレビ様から、

和田 早希子様に来ていただきました。

 

そして、なかざわコレクションの社員の皆様の名刺が、10枚になりましたよ!

さて、上田圏域では、 4月上旬は、70人~80人台の発生、現在は日々50~60人台で

推移しており、今までに経験したことのない状態となっています。

保育園や学校などで感染→家庭への持込→会社やコミュニティへ拡がっていて、症状

は軽いけれど、すごい勢いで拡がりを見せ、大きな波となっています。

もはや、どこで発生するかわからない状況なので、家族や同僚で陽性者が出ても感染

を拡げない対策をお願いします!

 

また、ゴールデンウイークでは、ご家族の帰省や旅行などされる方も多いと思います

が、感染予防の基本

 「人ごみに行くときはマスク」「手指消毒」「換気」「食事をする時は対面を避ける、

距離をとる、アクリル板の使用」「外から帰ったら、手洗い、うがい」

の励行を鈴木所長が呼びかけました。

放送は本日4月28日(木)のUCVレポートで放映されます。

以下の方法でも、ご覧いただけますので、チェックしてみてくださいね!

鈴木所長のことも、ちらっと紹介されますよ!

探し方は、「上田ケーブルビジョン」のホームページから「UCVの番組」

→「UCVレポート」→「UCVレポート内の検索」→「保健所」

UCVレポート こちらから視聴出来ます。

ちなみに、なかざわの新たな夢は、上田ケーブルテレビの皆様と鈴木所長

と保健師の皆で大々的に女子会を開くことです。(男子参加可)

幹事やります。

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115